ラベンダーの季節がやってきます☆

こんにちは(^^)
まもなく7月♪ラベンダーの見ごろをむかえます♪
7月9日からはラベンダーの摘み取り体験を開始予定にしておりますヾ(o´∀`o)ノ
夏季限定のラベンダーシフォンケーキも今週より召し上がっていただけます☆
そしてそしてブルーベリーも色づきはじめました♪
夏のハービルを楽しみにお出かけくださいませ~
ラベンダー1111

快晴!!!!!!

おはようございます。

IMG_2961.jpg

朝方はすごく寒かったですが、日が出てくるとポカポカと温かくなってきました♪
この温かさが眠気を誘うんですよね~(笑)

さて、今年の夏は雨が多かったですね・・・
皆さん植物は元気に育っていますか?
ウチのラベンダーは・・・

IMG_2959.jpg

見事に半分以上枯れてしまいました・・・泣

IMG_2957.jpg

どれだけ水はけが良くても、あの雨と暑さだとね・・・
また新しく植え替えねば・・・

話は変わって、、、

苗売り場のブドウが良い色になってきました♪

IMG_2956.jpg

日照不足のせいか、イマイチ良い色になりません・・・
でも味は甘いです!!
10月になればいい感じになると思いますよ♪
ちなみに毎年恒例のSALEは、10月4日~19日までです!!
お忘れなく!!!

雨かも・・・・

おはようございます。
今朝は曇り空で、ポツポツと雨が落ちています。

IMG_2807 (8)

ラベンダーも終わったので、少しずつ刈り取っています!!

IMG_2808 (7)

IMG_2809 (5)

コレを乾燥させて、ウチのラベンダー枕などに使っています♪
これがまたいい香りなんですよ~♪

ラベンダー

おはようございます。
今日は晴れたり曇ったりと、変な天気です・・・
蒜山もガスがかかっていて見えません・・・。

IMG_2477.jpg

さてさて、メインのラベンダーですが・・・

IMG_2476.jpg

IMG_2475_201406140932509a6.jpg

まだまだ先ですね・・・
例年通り行くと、7月20日以降には見頃を迎えると思います!!
気になる方は、お気軽にお電話下さい。

さて、今日も一日、汗水垂らして働きますか!!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

最高でした!

今日の蒜山は最高の労働日和!

町から来られた方にはちょっと肌寒い?時間帯もあったかもしれませんが、
庭仕事では汗もほどほどで大変快適な1日でした。

そんな本日は、新しい相方とラベンダー畑の剪定作業。

こちらがその相方  「マキタの電動ヘッジトリマー」
IMG_1953.jpg
この相方が ま~素晴らしい。

こちらが 「Before 」   ん~、残った花穂が気になります。
IMG_1952.jpg

そして 「After」   ん~、雑草は気になりますが・・・、かなりスッキリサッパリ!
IMG_1951.jpg
あまりにスッキリしたので、思わず何度も眺めてしまいました・・・。
  
この作業では終わった花穂のみを剪定するといった感じ。

この後、枯れこんだ枝などは手作業で剪定するのですが、花穂だけでも剪定してあると今後の作業がかなり楽ちん。

そんなわけで、暑からず寒からずの良い気候と最高の相方のおかげで今日は朝からハリキッテしまいました。
ハリキリすぎて実際のところ終盤は・・・腰が・・・、右手の握力が・・・  

ん~・・・、2~3日?3~4日?かけて仕上げます。


話は変わって、9月に入り正直雨も多いですが天気が良ければほんとに過ごしやすく素晴らしい気候。
ガーデンも少しずつ秋らしくなり、コスモス畑も順調そのもの♪
IMG_1946.jpg

週末、お天気はきになりますが、良い週末をお過ごし下さい!

FC2カウンター
いらっしゃいませ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハービル

Author:ハービル
蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン ハービルから、花やハーブの四方山話!
ぜひ自然一杯の蒜山ハーブガーデン ハービルにお越し下さいませ!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報
お天気予報(岡山)です!
何処から来られました?

ジオターゲティング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR