ん~寒い!

今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだり。今年の紅葉は遅れぎみのようですが、今回の寒さで少しは進んでくれるといいですね。

秋といえば葉の紅葉ですが、実を楽しむのも、なかなかいいもんです。
CIMG6043.jpg
これは「ガマズミ」、この辺りでは山に自生している植物ですが、初夏には白い花も楽しめ、庭木としてもいい感じ。
このキレイな実、実は食用としても利用できます。味は?というと酸味が強く、・・・と言った感じ。生食よりは果実酒向けでしょうね。

そして「ナツハゼ」
CIMG6045.jpg
これもこの辺りでは山に自生している植物。ツツジ科の植物ですので紅葉もGOOD!の、はずですが、今年はイマイチ。近縁種のブルーベリーは紅葉しているので、こちらもそろそろ紅葉しててもいい頃。
もちろん実は生食~ジャム、果実酒に利用できます。味は?というと、こちらも・・・。

これらの植物意外にも、身近な所には素敵な具材が沢山。園芸雑誌に載っている華やかな植物ばかりでなく、こういった植物をお庭に取り入れても素敵だと思いますよ。

ん~、それにても「ガマズミ」、是非ともガーデンに欲しい!!

ところで、この時期の寄せ植えといえば?
個人的にはパンジー、ビオラ、シクラメン・・・あとコニファー!
CIMG6052.jpg
そう、コニファー!というわけで、この時期に頼まれる寄せ植えには、ついつい使ってしまいます。ビオラとコニファーの寄せ植え、どうってことない組み合わせですがやっぱりカワイイです。
あと、コニファーを入れとくとクリスマスツリーにも!と、いろいろ考えると楽しいですね。
FC2カウンター
いらっしゃいませ!
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ハービル

Author:ハービル
蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン ハービルから、花やハーブの四方山話!
ぜひ自然一杯の蒜山ハーブガーデン ハービルにお越し下さいませ!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報
お天気予報(岡山)です!
何処から来られました?

ジオターゲティング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR