サッパリ!!・・・

久々の外作業日和。11月に入ると来年のガーデン準備を・・・と、思っていたので早速!

とりあえず、日時計のボーダー花壇から。

何度か足を運んで下さっているお客様なら春~の様子がよく分かると思います。

葉が残るのはクリスマスローズくらいなので、それ以外はバッサリといっちゃいます。
CIMG6262.jpg

ちなみに初夏のいい頃
CIMG2655.jpg

この後はビオラやデルフィニューム、ジキタリス・・・等の植栽、球根の仕込み、そして仕上げに堆肥でマルチング!

大まかなイメージはあるのですが、悩む点も多々。何かお勧めがあれば教えてくださ~い。

とりあえずこの個所からスタートで順々に進めていこうと思ってます。
でもご安心を、ちゃんと見どころのセージは残してますので、まだまだ楽しめますよ。


あ、バラも近ぢか手を入れていかないと・・・CIMG6267.jpg

といった感じで、今月もあっという間に過ぎていくような・・・

11月もまだまだしっかり営業しております!あえて刈り込みや植え付けを見ていただくのもおススメ!
この時期の準備で来年のスタート決まりますよ~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バッサリといってますね(笑

考えるの大変ですか~ 
想像しながら楽しみでもあるんでしょうね
デルフィニュームってキラキラしてて大好きな花
なんですよね~ 
昔 弟が花屋さんでバイトしていてその時に
その花の事を教えて貰いました。
その後弟の結婚式にデルフィニュームをいっぱい入れた
花束をそこの花屋さんで作ってもらって渡したのを
思い出しましたよ♪

ハービルさんは年内はいつ頃まで園内営業しているん
ですか~?

No title

素敵なコメントをいただきありがとうございます。思わず近くにいたスタッフを呼び寄せちゃいました♪
ついでに自分の結婚式も思い出しちゃいまいた(笑)

いいですよね~、デルフィニューム。
この秋デルフィニュームは100ポットほど植える予定ですので、来年を是非お楽しみに!

今季の営業ですが、一応11月いっぱいです。12月に入ってもスタッフはいるのですが、片づけやら冬準備等をさせていただきます。
もちろん12月は入園料をいただきませんので、ガーデンの見学はご自由にOKです。ショップ、カフェはCLOSEさせていただきますが、気になる商品等がございましたら販売も致します。

ブログでも書かせてもらったのですが、ガーデンの冬準備、冬の様子を見ていただくのも面白いと思いますよ。冬に見て春の様子と比べていただくのもいいですね~。

それでは、また、お待ちしてま~す♪♪



FC2カウンター
いらっしゃいませ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハービル

Author:ハービル
蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン ハービルから、花やハーブの四方山話!
ぜひ自然一杯の蒜山ハーブガーデン ハービルにお越し下さいませ!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報
お天気予報(岡山)です!
何処から来られました?

ジオターゲティング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR