今日で5月も終わり。。

おはようございます。
おとといまでは、蒜山も悪天候でしたが今日は蒜山三座も綺麗に顔を出してますよ(^O^)/

今日の蒜山三座1

2日間ブログを更新できず・・・すみませんでした(>_<)
2日ぶりに再開です(笑)

オリエンタルポピー

ギガンチューム

1枚目の写真はオレンジ色が鮮やかな「オリエンタルポピー」
名前は可愛らしいですが、花びらが大きくてたくましさを感じるフラワーですよ♪
2枚目は、ブルーの色がきれいな「ギガンチューム」
花の部分がボールみたいに丸~く咲いている特徴的な花です(^^♪

ガーデンもドンドン花が増えていき夏には今季一番の見頃を迎えます☆そして、ガーデニングショップではたっくさんの花苗が入荷しています。
お気に入りの苗を見つけて、おうちの花だんやお部屋に置いてみてはいかがですか(^u^)





テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗な花が次々と咲く季節になり、伺うのが楽しみです♪
5月初旬にそちらでそろえたマイガーデン、苗も大きくなり花もちらほら咲き始めました。
その節は、大変親切にアドバイスしていただき、ありがとうございました。
ところでシモツケ(スピレア)の葉先が茶色くなり・・・さび病でしょうか?その場合の対処法があれば教えていただけると、助かります。

Re: No title

potato様

コメントありがとうございます。
ウチのスピレアにはさび病はきたことがないので、実際に見てみないとわかりませんが、もしかしたら、水を切らしたのではないでしょうか??これからの時期は特にですが、乾いていたら、株元からたっぷりと水を与えて下さい。また、汚くなった葉はこまめに取ってあげましょう。スピレアは大きくなると株元が蒸れやすいので、茂ってきたら下の方を刈りこんで、風通しを良くしてあげてください。もし、毛虫(うちではよく出ます)がでてきて、葉っぱが食べられているようなら、株元にオルトランを撒いてあげると効果的です!!

No title

ありがとうございました。
一応痛んだところは切り取ったのですが、水やりに気をつけてみます。
FC2カウンター
いらっしゃいませ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハービル

Author:ハービル
蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン ハービルから、花やハーブの四方山話!
ぜひ自然一杯の蒜山ハーブガーデン ハービルにお越し下さいませ!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報
お天気予報(岡山)です!
何処から来られました?

ジオターゲティング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR