

ハーブガーデンにしいたけ!?

おはようございます!

今日はハーブガーデンの中の[山の幸公園]からです(^O^)/

IMG_0859.jpg

山の幸公園のある場所ではしいたけが
ニョキニョキと生えてきています!(^^)!

IMG_0856.jpg

IMG_0850.jpg

山の幸公園ではこれからタラの芽やコシアブラやコゴミ等の
山菜もニョキニョキしてきます☆

ぜひ、楽しんで下さいね~(*^^)v

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

雨ですよー!!

こんばんは。
今日は夕方からの更新でございます。。。

今、山菜園にある「キブシ」がきれいですよ♪

IMG_0767 (3)

みごとに、だる~んとなってます(笑)

IMG_0766 (3)

とは言っても、まだ満開じゃないんですけどね・・・。

IMG_0768 (2)

今日は夕方から雨だと聞いていたのですが、まだ降りそうにないですね。
・・・曇ってますけど。

暑くなったり、寒くなったりしているので体調管理には気をつけましょう!

あ、降ってきた・・・。

それではまた明日♪

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

本日は快晴なり!!

おはようございます。
今日は朝からいい天気です♪
花粉症には厳しい1日になりそうです・・・(笑)

さてさて、山菜園の「マンサク」がきれいに咲いていましたよ♪

IMG_0757.jpg

マンサクの名前の由来ですが、春一番に咲くことから、「まず咲く」→「まんず咲く」→「マンサク」になったそうですよ♪確かにほかの植物達より咲くのが早いですね♪

IMG_0758.jpg

IMG_0760.jpg

今日は天気もいいので、山菜園をてくてくと散歩されてみてはいかがですか?♪

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

紅葉が見頃です

おはようございます。今日も曇り空のすっきりしないお天気ですね。
ハービルの山の幸公園は紅葉が見頃を迎えてきましたよ。

紅葉

カエデ

ヤマイモ

水面をひらひら漂うモミジもきれいです。

水面の紅葉

おまけですが四葉のクローバーがありましたよ
みなさんにいいことがありますように♪

四葉

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ん~寒い!

今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだり。今年の紅葉は遅れぎみのようですが、今回の寒さで少しは進んでくれるといいですね。

秋といえば葉の紅葉ですが、実を楽しむのも、なかなかいいもんです。
CIMG6043.jpg
これは「ガマズミ」、この辺りでは山に自生している植物ですが、初夏には白い花も楽しめ、庭木としてもいい感じ。
このキレイな実、実は食用としても利用できます。味は?というと酸味が強く、・・・と言った感じ。生食よりは果実酒向けでしょうね。

そして「ナツハゼ」
CIMG6045.jpg
これもこの辺りでは山に自生している植物。ツツジ科の植物ですので紅葉もGOOD!の、はずですが、今年はイマイチ。近縁種のブルーベリーは紅葉しているので、こちらもそろそろ紅葉しててもいい頃。
もちろん実は生食~ジャム、果実酒に利用できます。味は?というと、こちらも・・・。

これらの植物意外にも、身近な所には素敵な具材が沢山。園芸雑誌に載っている華やかな植物ばかりでなく、こういった植物をお庭に取り入れても素敵だと思いますよ。

ん~、それにても「ガマズミ」、是非ともガーデンに欲しい!!

ところで、この時期の寄せ植えといえば?
個人的にはパンジー、ビオラ、シクラメン・・・あとコニファー!
CIMG6052.jpg
そう、コニファー!というわけで、この時期に頼まれる寄せ植えには、ついつい使ってしまいます。ビオラとコニファーの寄せ植え、どうってことない組み合わせですがやっぱりカワイイです。
あと、コニファーを入れとくとクリスマスツリーにも!と、いろいろ考えると楽しいですね。
FC2カウンター
いらっしゃいませ!
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ハービル

Author:ハービル
蒜山(ひるぜん)ハーブガーデン ハービルから、花やハーブの四方山話!
ぜひ自然一杯の蒜山ハーブガーデン ハービルにお越し下さいませ!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報
お天気予報(岡山)です!
何処から来られました?

ジオターゲティング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
